教育原理
単位数 | ナンバリングコード |
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2 | DTP171 |
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教員名 | 山口 晴敬 |
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専門 | 教師教育学 教育社会学 教科教育学 |
出身校等 | 北海道大学大学院 教育学専攻 博士後期課程 単位取得後退学 |
現職 | 北海道情報大学 非常勤講師 |
授業形態 |
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前期印刷授業・後期印刷授業 |
授業範囲 |
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教科書の内容すべて |
試験範囲 |
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授業範囲すべて、学習用プリントの内容すべて
(持ち込み許可物)一切自由 (試験に関する注意事項)すべての演習問題に取り組み、それらをノートにまとめ持参していただきたい。 |
科目の概要 |
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「教育原理」は教育の基礎理論を総合的に学び、他の教職課程を学習するための基本になる科目である。「教育原理」の学習内容は幅広いので、本講義では主に「学校教育」に係わる教育理論について広く浅く取り扱う。また、「学校」という窓口を通して現代教育の問題や課題を理解し、思考していくことを意図している。受講生は1冊のテキストを読み込んで理解し、自ら主体的に考察していくことを目的とする。また、テキスト以外の文献を最低一冊は読破し、学習を深めてほしいと考える。 |
授業における学修の到達目標 |
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1.教育学の諸概念並びに教育の本質及び目標を理解している
2.教育を成り立たせる子ども、教員及び過程等の相互関係を理解している 3.家庭及び社会による教育の歴史を理解している 4.近代教育制度の成立および展開を理解している 5.現代社会における教育課題を歴史的な視点から理解している 6.家庭及び子どもに関わる教育の思想を理解している 7.学校及び学習に関わる教育の思想を理解している 8.代表的な教育家の思想を理解している |
講義の方針・計画 |
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第1回 教育をどのように捉えるか
第2回 教育の構成要素とそれらの相互の関係性を考える 第3回 公教育の組織化 第4回 西洋教育思想の源流 第5回 宗教と教育 第6回 近代教育の思想 第7回 新教育の思想 第8回 近代学校の誕生と展開 第9回 日本における近代以前の人間形成 第10回 日本型の学校の形成 第11回 戦後の学校 第12回 西洋における教育の実践 第13回 日本における教育の実践 第14回 資質・能力と学力 第15回 情報化社会の公教育 |
準備学習 |
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印刷授業は、2単位90時間の学修を、教科書や学習用プリントなどを基に、自学自習で進めることになる。
(予習)次回のテキストの通読と用語の確認をする(2時間程度) (復習)テキストの理解できた箇所、理解が不十分である箇所を明確にしておき、不十分である箇所は参考文献等で詳しく調べる(2時間程度) |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
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レポートにコメントを入れて返却する。 |
成績評価の方法およびその基準 |
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試験:100% |
教科書 |
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書 名:アクティベート教育学01 教育原理(初版)
著書名:汐見稔幸・奈須正裕[監修] 発行所:ミネルヴァ書房 発行年:2020年 ISBN:9784623088133 |
参考書 |
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書 名:やさしい教育原理〔第3版〕
著書名:田嶋一・中野新之祐・福田須美子・狩野浩二 発行所:有斐閣アルマ 発行年:2016年 書 名:新しい時代の教職入門〔改訂版〕 著者名:秋田喜代美・佐藤学(編著) 発行所:有斐閣アルマ 発行年:2015年 |
その他 |
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特になし |
試験期間 |
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シラバス検索画面トップページ(https://syllabus-tsushin.do-johodai.ac.jp/)下部の「2022科目試験時間割」を参照 |
学習プリント |
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あり |
教職科目 |
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情報5の1(必修)、商業5の1(必修)、高校数学5の1(必修)、中学数学5の1(必修) |
関連受講科目 |
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教職概論 |
担当教員の実務経験 |
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1991年から2021年まで30年間、公立高等学校で教職経験あり。実務経験を活かし多角的な「教育」や「学校」のあり方を考えさせたい。 |