学校教育相談
単位数 | ナンバリングコード |
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2 | DTP290 |
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教員名 | 中村 正巳 |
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専門 | 教育哲学(教師論)、学校教育相談学(教育カウンセリング心理学) |
出身校等 | 玉川大学大学院 文学研究科教育学専攻 博士課程後期 |
現職 | 北海道情報大学 経営情報学部 教授 |
授業形態 |
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前期印刷授業・後期印刷授業 |
授業範囲 |
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教科書の内容すべて |
試験範囲 |
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教科書の内容すべて
(持ち込み許可物)自筆ノート(印刷物の貼付不可) (試験に関する注意事項)演習問題を必ずやり、ノートにまとめて持参してほしい。 |
科目の概要 |
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現在,不登校,いじめ,非行等,学校は多くの教育問題を抱えている。その渦中にいる児童生徒はもちろん教師や保護者も戸惑い悩んでいる。児童生徒が学校生活で成長する過程で遭遇する諸問題には生徒指導はもちろんだが,教育相談・カウンセリングの果たす役割は非常に重要である。学校には心理臨床の専門家であるスクールカウンセラーも派遣されつつあるが,日常の教育活動の中での教師による教育相談・カウンセリング的対応は最も効果的である。本科目では児童生徒の話をいつでも聴ける知識や技術の基礎知識を学ぶ。教育カウンセリングの基本から学習指導の児童生徒理解に繋がる実践的な内容も学ぶ。 |
授業における学修の到達目標 |
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教職を目指す皆さんが,学校という視点から,教育相談・カウンセリングについて十分理解でき,教師として必要な学校教育相談の基礎理論を自覚的に考察できるようにする。 |
講義の方針・計画 |
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第1回:教育相談のめざすもの
第2回:学校教育と教育相談 第3回:乳児期・幼児期における子どもの問題 第4回:小学校における子どもの問題 第5回:中学校・高等学校における子ども問題 第6回:発達障害の理解と支援 第7回:精神疾患の理解と支援 第8回:教育相談の理論 第9回:教育相談の技法 第10回:学級経営に活かす教育相談 第11回:学校で使えるアセスメント 第12回:保護者への理解と支援 第13回:いじめ問題の実例と具体的対応 第14回:スクールカウンセラーの活用~校内及び関係機関の連携をふまえて 第15回:教育カウンセリングとイノベーション |
準備学習 |
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印刷授業は、教科書や学習用プリントなどを基に自学自習で学習を進めるが、授業範囲の内容の他に、教科書の内容全体を2単位で90時間かけて学習することを目安としている。
わからない用語や内容は、参考文献等で検索することが準備学習として必要になる。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
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レポートにコメントを入れて返却する。 |
成績評価の方法およびその基準 |
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試験:100% |
教科書 |
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(2冊)
書 名:教育相談の理論と方法 著者名:会沢信彦 編著発行所:北樹出版 発行年:2019年 書 名:教育カウンセリングとイノベーション 著者名:大友秀人、瀬尾尚隆、中村正巳 発行所:三恵社 発行年:2012年 |
参考書 |
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書 名:相談援助演習 第3版 <社会福祉士シリーズソーシャルワーク演習21>
著者名:谷川・柳澤 編著 発行所:弘文堂 発行年:2018年 書 名:DVD で見る教育相談の実際 著者名:中野明徳編、モジュール型コア教材開発研究会教育臨床編チーム著 発行所:東洋館出版社 発行年:2009年(初版第1刷) 書 名:新しい学校教育相談の在り方と進め方 教育相談係の役割と活動 著者名:栗原慎二著 発行所:ほんの森出版 発行年:2005年(第2版) |
その他 |
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特になし |
試験期間 |
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シラバス検索画面トップページ(http://syllabus-tsushin.do-johodai.ac.jp/)下部の「2020科目試験時間割」を参照 |
学習プリント |
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あり |
教職科目 |
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情報5の1(必修)、商業5の1(必修)、高校数学5の1(必修)、中学数学5の1(必修) |
関連受講科目 |
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生徒指導 |
担当教員の実務経験 |
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1980年から1990年まで、10年間、栃木県の公立中学校教諭の実務経験がある。この実務経験を授業の折々に伝え、教育現場の様子が想像ができるような教育を実施している。
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