教育原理

単位数 ナンバリングコード
2 DTP171
教員名 中村 正巳
専門 教育哲学(教師論)、学校教育相談学(教育カウンセリング心理学)
出身校等 玉川大学大学院 文学研究科教育学専攻 博士課程後期
現職 北海道情報大学 経営情報学部 教授
授業形態
前期印刷授業・後期印刷授業
授業範囲
教科書の内容すべて
試験範囲
授業範囲すべて、学習用プリントの内容すべて
(持ち込み許可物)自筆ノート(印刷物の貼付不可)
(試験に関する注意事項)演習問題をすべてやり、ノートにまとめて持参してほしい。
科目の概要
 「教育原理」は教育の基礎理論を総合的に学び、他の教職課程を学習するための基本になる科目である。「教育原理」の学習内容は幅広いので、主に「学校教育」に係わる教育理論を本講義では広く浅く学ぶ。「学校」という窓口を通して現代教育の問題や課題を理解し、思考していくことを意図している。皆さんは1冊のテキストを読み込んで理解し、考える作業をする。また、他の文献を一冊は最低読破し、学習を深めてほしいと考える。
授業における学修の到達目標
 教職を目指す皆さんが、学校という視点から、教育の理念やその歴史・思想について十分理解でき、教師として必要な教育の基礎理論を自覚的に考察できるようにする。
講義の方針・計画
第1回:教育の基本原理・理念
第2回:西洋の教育思想
第3回:日本の教育制度と教育思想⑴ 古代から近世
第4回:日本の教育制度と教育思想⑵ 近代から戦後
第5回:日本の教育行政⑴ 定義、文部科学省
第6回:日本の教育行政⑵ 教育委員会
第7回:教育課程と教育方法
第8回:生徒指導と教育相談
第9回:キャリア教育 
第10回:教師の仕事⑴ 教師の職務
第11回:教師の仕事⑵ 服務・研修
第12回:教師の仕事⑶ 未来の教師像
第13回:学校の経営組織
第14回:特別活動
第15回:道徳
準備学習
印刷授業は、教科書や学習用プリントなどを基に自学自習で学習を進めますが、授業範囲の内容の他に、教科書の内容全体を2単位で90時間かけて学習することを目安としています。
わからない用語や内容は、参考文献等で検索することが準備学習として必要になります。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法
レポートにコメントを入れて返却する。
成績評価の方法およびその基準
試験:100%
教科書
書 名:教育原理の事始め
著者名:中田正浩(編著)
発行所:大学教育出版
発行年:2018年
参考書
書 名:新しい視点から見た教職入門
著者名:中田正浩(編著)
発行所:大学教育出版
発行年:2018年
その他
特になし
試験期間
シラバス検索画面トップページ(http://syllabus-tsushin.do-johodai.ac.jp/)下部の「2020科目試験時間割」を参照
学習プリント
あり
教職科目
情報5の1(必修)、商業5の1(必修)、高校数学5の1(必修)、中学数学5の1(必修)
関連受講科目
教職概論
担当教員の実務経験
1980年から1990年まで10年間、公立中学校で教職経験あり。実務経験から総合的に教育のあり方を考えさせたい。
レポート課題
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