数学科教育法III
単位数 | ナンバリングコード |
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2 | DTP282 |
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教員名 | 林 雄一郎 |
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専門 | 数学教育、教育一般 |
出身校等 | 東京教育大学 理学部 |
現職 | 北海道情報大学 非常勤講師 |
授業形態 |
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前期印刷授業・後期印刷授業 |
授業範囲 |
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教科書・資料、学習用プリント集の内容 |
試験範囲 |
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授業範囲すべて
(持ち込み許可物)一切自由 (試験に関する注意事項)数学教科書(中学数学1・2・3)を持参すること |
科目の概要 |
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中学校数学の教員としての学習指導の力量を身に付けるため、「数学科教育法I」で修得した数学教育についての基礎的知識の理解を踏まえ、授業事例の分析を通して、その指導法、教材研究と評価などを考察し、基礎的、基本的な実践的指導力を育成する。
実際の授業事例を分析し、教材観、授業方法、生徒の把握、数学的活動や教材の工夫、指導案の作成、質疑応答の仕方など望ましい授業の在り方と方法について学ぶ。 |
授業における学修の到達目標 |
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授業事例の分析を通して、教材観、学習指導計画や指導案、授業の流れ、授業者の発問と生徒の反応、事後の研究協議の実際などを考察し、授業指導案の作成や教材開発を行い、実践的な指導力の形成を目指す。 |
講義の方針・計画 |
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第1回:授業事例の分析(1)(1年:比例と反比例)
第2回:授業事例の分析(2)(1年:方程式) 第3回:授業事例の分析(3)(2年:一次関数) 第4回:授業事例の分析(4)(2年:平行と合同) 第5回:授業事例の分析(5)(3年:関数y=ax^2) 第6回:指導案等の分析(6)(3年:相似な図形) 第7回:指導案等の作成(1)(1年:比例と反比例) 第8回:指導案等の作成(2)(1年:立体図形) 第9回:指導案等の作成(3)(1年:資料の活用) 第10回:指導案等の作成(4)(2年:連立二元一次方程式) 第11回:指導案等の作成(5)(2年:図形の合同) 第12回:指導案等の作成(6)(2年:確率) 第13回:指導案等の作成(7)(3年:図形の相似、円周角と中心角) 第14回:指導案等の作成(8)(3年:関数y=ax^2) 第15回:指導案等の作成(9)(3年:標本調査) |
準備学習 |
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印刷授業は、教科書や学習用プリントなどを基に自学自習で学習を進めますが、授業範囲の内容の他に、教科書の内容全体を2単位で90時間かけて学習することを目安としています。
わからない用語や内容は、参考文献等で検索することが準備学習として必要になります。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
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印刷授業は、提出されたレポートについて講評を付与して返却する。 |
成績評価の方法およびその基準 |
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試験:100% |
教科書 |
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書 名:中学数学1,中学数学2,中学数学3 (3冊)
発行所:教育出版 |
参考書 |
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資 料:北海道算数数学教育会・中学校部会・指導案集
(北海道算数数学教育会ホームページ) http://hokusuukyou-cyuu.com/ |
その他 |
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特記事項:講義には、以下の資料を用います。
・中学校学習指導要領解説・数学編(文部科学省ホームページ) |
試験期間 |
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シラバス検索画面トップページ(http://syllabus-tsushin.do-johodai.ac.jp/)下部の「2020科目試験時間割」を参照 |
学習プリント |
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あり |
教職科目 |
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中学数学5の1(必修)、中学数学6の4 |
関連受講科目 |
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なし |
担当教員の実務経験 |
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高校教員としての実践や教育行政機関での教員への指導経験、数学教育研究会での活動を通して、数学教育の理念や教材論・方法論への研鑽を積んできた。その経験を該当科目の指導に生かしたいと考える。 |