数学科教育法II
単位数 | ナンバリングコード |
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2 | DTP281 |
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教員名 | 林 雄一郎 |
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専門 | 数学教育、教育一般 |
出身校等 | 東京教育大学 理学部 |
現職 | 北海道情報大学 非常勤講師 |
授業形態 |
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前期印刷授業・後期印刷授業 |
授業範囲 |
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学習用プリント集(2)学習の仕方に示した教科書(A)~(G)について、(3)講義計画に示した内容の範囲とする。 |
試験範囲 |
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授業範囲すべて
(持ち込み許可物)一切自由 (試験に関する注意事項)数学教科書(I・II・III・A・B)を持参すること |
科目の概要 |
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数学科教育法IIは、数学科教育法Iで修得した数学教育についての知識の理解を踏まえ、指導法や数学的活動、コンピュータなどの教育機器の活用法、教材研究と評価、授業指導の分析など、高等学校数学の教員に求められる基礎的、基本的な実践的指導力を育成することをねらいとします。
実際の授業事例を各単元領域について分析しながら、教材観、授業方法、生徒の把握、数学的活動や教材の工夫、指導案の作成、質疑応答の仕方など望ましい授業の在り方と方法について学ぶ。 |
授業における学修の到達目標 |
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授業事例の分析を通して、教材観、学習指導計画や指導案、授業の流れ、授業者の発問と生徒の反応、事後の研究協議の実際などを考察し、教科書の内容を教材として授業指導案の作成や教材開発を行い、実践的な指導力の形成を目指す。 |
講義の方針・計画 |
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第1回:授業事例の分析(1)(数と式)
第2回:授業事例の分析(2)(三角比) 第3回:授業事例の分析(3)(場合の数と確率) 第4回:授業事例の分析(4)(数列) 第5回:授業事例の分析(5)(図形) 第6回:指導案等の作成(1)(方程式と不等式、2次関数) 第7回:指導案等の作成(2)(図形と計量、データの分析) 第8回:指導案等の作成(3)(場合の数と確率、整数の性質、図形の性質) 第9回:指導案等の作成(4)(三角関数、指数関数と対数関数) 第10回:指導案等の作成(5)(図形と式、いろいろな式) 第11回:指導案等の作成(6)(数列、ベクトル、確率分布と統計的推測) 第12回:指導案等の作成(7)(多項式関数の微分法、積分法) 第13回:指導案等の作成(8)(極限、微分法) 第14回:指導案等の作成(9)(微分法の応用、積分法の応用) 第15回:指導案等の作成(10)(平面の曲線、複素数平面) |
準備学習 |
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印刷授業は、教科書や学習用プリントなどを基に自学自習で学習を進めますが、授業範囲の内容の他に、教科書の内容全体を2単位で90時間かけて学習することを目安としています。
わからない用語や内容は、参考文献等で検索することが準備学習として必要になります |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
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印刷授業は、提出されたレポートについて講評を付与して返却する。 |
成績評価の方法およびその基準 |
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試験:100% |
教科書 |
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(全5冊)
書 名:詳説数学I(改訂版) 詳説数学A(改訂版) 詳説数学II(改訂版) 詳説数学B(改訂版) 詳説数学III(改訂版) 発行所:啓林館 |
参考書 |
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・啓林館・授業実践記録(数学)
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kou/math/ ・(ネットワーク型教材データベース)数学のいずみ http://www.izumi-math.jp/ |
その他 |
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なし |
試験期間 |
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シラバス検索画面トップページ(http://syllabus-tsushin.do-johodai.ac.jp/)下部の「2020科目試験時間割」を参照 |
学習プリント |
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あり |
教職科目 |
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高校数学5の1(必修)、高校数学6の4 |
関連受講科目 |
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なし |
担当教員の実務経験 |
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高校教員としての実践や教育行政機関での教員への指導経験、数学教育研究会での活動を通して、数学教育の理念や教材論・方法論への研鑽を積んできた。その経験を該当科目の指導に生かしたいと考える。 |