商業科教育法I
単位数 | ナンバリングコード |
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2 | DTP278 |
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教員名 | 阿部 諭 |
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専門 | 教育学、簿記原理 |
出身校等 | 日本大学 商学部 |
現職 | なし |
授業形態 |
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前期印刷授業・後期印刷授業 |
授業範囲 |
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講義の方針・計画に示された教科書のページ箇所の内容 |
試験範囲 |
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授業範囲全て
レポート課題領域 (持ち込み許可物)自筆ノート(印刷物の貼付不可) |
科目の概要 |
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商業科教員を志望する学生のための科目である。
商業の学びを通して,ビジネスに役立つ知識と技術を習得し,倫理観を踏まえた合理的かつ創造的に解決する力や豊かな人間性を育み,ビジネスの創造と発展に主体的・協働的に取り組む態度を養うなどの資質・能力の育成にある。社会を支え地域産業の発展を担う職業人として必要な資質・能力を育むことが,商業科教師には求められている。 |
授業における学修の到達目標 |
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1.教科「商業」のねらいや内容等を理解し、説明することができる。
2.商業教育の必要性、重要性等を理解し、商業教育を推進することができる。 3.ビジネスの果たしている役割や影響を理解して説明することができる。 |
講義の方針・計画 |
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第1回:学習指導要領「総則」の概要 第1款~2款(P179-190)
教職を志望する者にとって「総則」を理解することは教育課程上必須である。どのようなことが記述されているかを確認する。 第2回:学習指導要領「総則」の概要 第3款~7款(P191-196) 第3回:学習指導要領改訂の経緯及び基本方針(P1-5) 改訂の背景や経緯の理解を深め,改訂の基本方針が平成28年12月の中央教育審議会答申を踏まえて行われた。「生きる力」の具体化を示す「育成を目指す資質・能力の明確化」の三つの柱は,各教科等の目標や内容についても三つの柱に基づき整理された。また,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進については,目標や内容の中で種々の学習活動が示された。特にこの二つの事項は背景や経緯も含め理解を深めると共に,全ての講義内容に関わりがあるので留意する。さらに,アクティブラーニングの視点に立った授業を進めるための学習活動を考え,実践に活かせるようにすることも大切です。 第4回:商業科改訂の趣旨(P6-10) 中央教育審議会答申で示された具体的方向性に基づき商業科の改訂が行われた。答申の中の「職業に関する各教科科目」改善について十分理解を深める。 第5回:商業科改訂の要点(P10-13) 「目標の改善」「内容の改善」が具体的に記述されている。これからの商業科の方向性を示す重要な箇所である。 第6回:商業科の目標(P14-16) 前回の目標の改善でも述べられていたが,「生きる力」の育成を目指す資質・能力が目標に具体的に示され,それを育む学習活動も例示された。どのような資質・能力がどのような学習活動で育まれるかをしっ かり把握する。目標の内容や解説を咀嚼し,理解を深めることは各科目の内容の取扱いにおいても極めて重要である。 第7回:商業科の内容構成(P17-18) 科目構成,分野構成については知っておく必要がある。特に各科目の位置付けや各分野が育成する能力の内容を理解する。 第8回:基礎的科目「ビジネス基礎」の概観(P19-27) この科目は商業科における最も基礎的な科目であるが,最も重要な科目でもある。商業科目全ての導入的科目であることを十分踏まえて,目標やねらい,内容等について理解を深める。特に「内容を取り扱う際 の配慮事項」や指導項目の内容説明などから指導するうえで,留意して指導すること,大切に指導するこ とをまとめる。また,「商業に関する学科における原則履修科目(P19,P160)」として位置付けられている 理由も考える。原則履修科目と共通教科の必履修科目との違いも調べる。 第9回:基礎的科目「ビジネス・コミュニケーション」の概観(P39-45) 目標,ねらい,内容等について理解を深める。 第10回:マーケティング分野の科目構成と概観(P46-) この分野の科目構成と各科目の目標,ねらい,内容等及この分野が育成する能力について理解を深める。また,育成する能力を育むための学習活動についてまとめる。 第11回:マネジメント分野の科目構成と概観(P68-) この分野の科目構成と各科目の目標,ねらい,内容等及この分野が育成する能力について理解を深める。また,育成する能力を育むための学習活動についてまとめる。 第12回:会計分野の科目構成と概観(P89-) この分野の科目構成と各科目の目標,ねらい,内容等及この分野が育成する能力について理解を深める。また,育成する能力を育むための学習活動についてまとめる。 第13回:ビジネス情報分野の科目構成と概観(P124-) この分野の科目構成と各科目の目標,ねらい,内容等及この分野が育成する能力について理解を深める。また,育成する能力を育むための学習活動についてまとめる。 第14回:総合的科目「課題研究」の概観(P28-32) 目標,ねらい,内容等について理解を深める。「内容を取り扱う際の配慮事項」はしっかり咀嚼しておく。特に指導項目の(4)職業資格の取得に関しては,改訂された事項もあるので留意し理解を深める。この科目は原則履修科目(P28,P161)として位置付けられている。理由を考える。原則履修科目と共通教科の必履修科目との違いも調べる。 第15回:総合的科目「総合実践」の概観(P33-38) この科目は,実務に即した実践的・体験的な学習活動であることから,教師自らが実務に即した実践的な体験を積んでおくことも大切である。目標,ねらい,内容等について理解を深める。 |
準備学習 |
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印刷授業は、教科書や学習用プリントなどを基に自学自習で学習を進めますが、授業範囲の内容の他に、教科書の内容全体を2単位で90時間かけて学習することを目安としています。
わからない用語や内容は、参考文献等で検索することが準備学習として必要になります。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
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印刷授業は、提出されたレポートについて講評を付与して返却する。 |
成績評価の方法およびその基準 |
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試験:100% |
教科書 |
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書 名:高等学校学習指導要領解説 商業編 平成31年3月10日初版発行
著者名:文部科学省 発行所:実教出版株式会社 |
参考書 |
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なし |
その他 |
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なし |
試験期間 |
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シラバス検索画面トップページ(http://syllabus-tsushin.do-johodai.ac.jp/)下部の「2020科目試験時間割」を参照 |
学習プリント |
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教職科目 |
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商業5の1(必修)、商業6の4 |
関連受講科目 |
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なし |
担当教員の実務経験 |
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1973年から1999年まで,公立高等学校で専門教科の教員として,生徒の学習指導や生徒指導に携わる。2000年から2008年までは管理職として,学校経営及び教職員の教育指導に携わる。この間,教材開発や授業評価等の研究を実際の授業に生かしてきた。この経験をもとに,分かる授業の進め方,教材研究の重要性,授業評価の必要性などを学生に伝え,共に考え実践に生かしていける教育を実施する。 |