情報科教育法II
単位数 | ナンバリングコード |
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2 | DTP277 |
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教員名 | 木津 宜之 |
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専門 | 工業教育、情報教育、教育相談 |
出身校等 | 北翔大学大学院生涯学習学研究科 修士(生涯学習学) |
現職 | 専門学校高等課程教諭 |
授業形態 |
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前期印刷授業・後期印刷授業 |
授業範囲 |
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教科書及び学習用プリントの内容すべて |
試験範囲 |
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授業範囲すべて
(持ち込み許可物)一切不可 |
科目の概要 |
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情報科教育法Iでは、新しい高等学校学習指導要領による共通教科情報科、専門教科情報科の改訂の経緯や教科・科目の目標、指導内容とその取扱い、配慮事項等を学んだ。
今回の改訂では、実習の取扱いについて、専門教科情報科は従来通り実験・実習に10分の5、共通教科情報科は、その割合を特に明示していないが、各学校の実情に合わせながら、積極的に取り入れるように述べられている。実習の重要性は変わらない。 情報科教育法IIでは、実習と評価に重点を置きながら、各教科・科目の指導のポイントについても掘り下げていく。 なお、新学習指導要領に関して、「学習用プリント」の「はじめに」の後段を参照されたい。 |
授業における学修の到達目標 |
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情報科教育法IIでは、「科目の概要」で述べたことを踏まえ、授業の運営方法、教材・教具、実習環境の整備について学習する。
また、授業運営の内容と大きく関連する、指導計画、指導内容、実習課題や学習の評価についても考察していく。 |
講義の方針・計画 |
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第1回:新しい科目「情報」について
第2回:実習形式の授業展開について 第3回:情報技術を利用した実習について 第4回:授業環境の整備について 第5回:教材教具について 第6回:学習評価について 第7回:学習評価の方法について 第8回:共通教科情報科の指導のポイントについて 第9回:共通教科情報科における教育内容の概観について 第10回:問題解決技法の指導の要点について 第11回:ネットワーク基礎の指導の要点について 第12回:情報検索とデータベース活用法の指導の要点について 第13回:Webページ作成の指導の要点について 第14回:指導計画の立案について 第15回:確認問題 |
準備学習 |
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印刷授業は、教科書や学習用プリントなどを基に自学自習で学習を進めますが、授業範囲の内容の他に、教科書の内容全体を2単位で90時間かけて学習することを目安としています。
わからない用語や内容は、参考文献等で検索することが準備学習として必要になります。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
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印刷授業は、提出されたレポートについて講評を付与して返却する。 |
成績評価の方法およびその基準 |
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試験:100% |
教科書 |
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書 名:高等学校学習指導要領解説 情報編(平成22年5月)
著者名:文部科学省 発行所:開隆堂出版 |
参考書 |
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なし |
その他 |
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なし |
試験期間 |
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シラバス検索画面トップページ(http://syllabus-tsushin.do-johodai.ac.jp/)下部の「2020科目試験時間割」を参照 |
学習プリント |
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あり |
教職科目 |
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情報5の1(必修)、情報6の4 |
関連受講科目 |
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「情報科教育法I」での学習内容が基礎となっているので、「情報科教育法I」を初めに履修すること |
担当教員の実務経験 |
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2005年より専門学校高等課程教諭として、高等学校段階にある生徒に対する工業及び情報の教科の授業を担当し、担任としても学級運営に携わっている。工業では電子情報技術や実習などを担当。情報では共通科目である社会と情報を担当している。これらの経験をもとに情報科教員としての基本的な視点を持てるよう努めていきたい。 |