ソフトウェアエンジニアリング -ソフトウェア開発の本質とは何か?-
単位数 | ナンバリングコード |
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2 | DIF416 |
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教員名 | 明神 知 |
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専門 | エンタープライズ・アーキテクチャ(EA)、システムダイナミクス、ビジネスイノベーション、情報セキュリティ・アーキテクチャ、サービスデザイン思考、ソフトウェア工学、教育工学、デジタルビジネス開発方法論 |
出身校等 | 大阪大学 大学院 基礎工学研究科 修士課程修了 |
現職 | 北海道情報大学 非常勤講師 |
授業形態 |
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前期印刷授業・後期印刷授業 |
授業範囲 |
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印刷授業の範囲 |
試験範囲 |
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授業の範囲(第1回から第15回)
(持ち込み許可物)一切自由 (試験に関する注意事項)科目試験は、インターネット試験で実施します。 |
科目の概要 |
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ソフトウェアの開発では、「スピード・コスト・品質」の3つの課題に対する取り組みが常に求められている。その解決の方向として、現在ではソフトウェアの部品化と再利用が進んでいる。
本講義では、その要素技術である、オブジェクト指向技術、クリーンルーム手法、そしてリポジトリを取り上げる。オブジェクト指向技術は、ソフトウェアの部品化に適しており、クリーンルーム手法は、高品質なソフトウェア開発に有効である。そして、リポジトリは、ソフトウェア部品を再利用するために必要な技術である。 これらの主要な要素技術を学ぶことで、ソフトウェア開発の課題に取り組む方向性とその基本的な考え方を習得する。 |
授業における学修の到達目標 |
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・ソフトウェア開発の課題と解決の方向について理解する。
・オブジェクト指向技術とソフトウェア部品化の関係を理解する。 ・CRC カードとMVC モデルを用いたクラスの分析、設計手法を理解する。 ・クリーンルーム手法の特徴を理解する。 ・ボックス構造を用いた仕様記述の手法を理解する。 ・プログラムの正しさとは何かと、その検証方法を理解する。 ・ソフトウェアの品質保証の方法について理解する。 ・ソフトウェア部品の再利用とリポジトリの関係を理解する。 |
講義の方針・計画 |
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第1回:ソフトウェア開発の課題
第2回:オブジェクト指向と再利用アプローチ 第3回:責任主導型設計とCRCカード 第4回:MVCモデルとクラスの発見 第5回:UMLと開発方法論の関係 第6回:UMLと開発プロセスの関係 第7回:クリーンルーム手法の概要 第8回:クリーンルーム手法:仕様・設計プロセス 第9回:クリーンルーム手法:検証プロセス(1)―検証プロセスの位置づけ 他― 第10回:クリーンルーム手法:検証プロセス(2)―関数的等価性に基づく検証 他― 第11回:クリーンルーム手法:品質保証プロセス 第12回:リポジトリ 第13回:まとめ 第14回:クラウドコンピューティングとソフトウェア開発 第15回:第1回~第14回の練習問題振り返り |
準備学習 |
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印刷授業は、教科書や学習用プリントなどを基に自学自習で学習を進めますが、授業範囲の内容の他に、教科書の内容全体を2単位で90時間かけて学習することを目安としています。
わからない用語や内容は、参考文献等で検索することが準備学習として必要になります。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック方法 |
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印刷授業は、提出されたレポートについて講評を付与して返却する。
課題や教材に関する質問に回答する。 |
成績評価の方法およびその基準 |
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試験:100% |
教科書 |
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書 名:IT Text ソフトウェア工学演習
著者名:伊藤 潔、冨士 隆 他 発行所:オーム社 |
参考書 |
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なし |
その他 |
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2020年度用の学習用プリント(CD-ROM)は、都合によりCD-ROMに掲載できなかったことから、この科目を履修登録したら、下記のメールアドレス宛に学籍番号・氏名・科目名を明記し、「学習用プリント希望」としてメール送付すると、2020年度用の学習用プリントのPDFファイルをメール返信します。
hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp |
試験期間 |
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シラバス検索画面トップページ(http://syllabus-tsushin.do-johodai.ac.jp/)下部の「2020科目試験時間割」を参照 |
学習プリント |
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あり |
教職科目 |
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関連受講科目 |
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前提知識として、「情報システム学概論I」を学んでいることが望ましい。 |
担当教員の実務経験 |
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あり 実務経験(情報システム会社におけるITコンサルティング AIシステム開発 DWH開発、大規模プロジェクト管理、ERP導入支援 CIO補佐官業務 情報サービス産業白書部会長 EAコンサル)を活かして実践的な教育内容にすることと、質疑に対して実務での応用例を交えて答える。 |